山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年6月に新築の完成予定。

ニトリで受付停止中のオーダーカーテンが店舗で発注できた

完全同居を早く解消すべく、新居への引っ越し準備を着々と進めています。
その中でもカーテンは必需品で、無いとリビング丸見えでさすがに生活できません。

 

我が家はニトリでオーダーカーテンを買おうとネットでみたら受付停止となってました。公式通販サイトで買ってくださいとの事です。

ニトリ カーテン

 

2020年5月上旬。コロナウイルスで緊急事態宣言が延長されるか否かというご時世ですので仕方ないのかもしれません。

オーダーカーテンは店舗で発注出来ました

「受付停止」と書かれているので、いつになったら買えるのか聞いてみました。
問い合わせたら「店舗に来て選んでください」との回答でした。

 

予想外の回答でしたが、指定された通り実際に店舗へ行って、その場でオーダーカーテンを発注できました。

ただし、混雑状況によるので、その場で予約して後日打ち合わせになる場合もあります。


実際にどういう流れで問い合わせから発注までに至ったのか説明していきます。

店舗へ行くまでの問い合わせ

まず問い合わせにはチャットがオススメです。

スムーズにやり取り出来ました。

 

電話は混雑しており、なかなか繋がりませんでした。

また混雑緩和のため「電話予約サービス」があるくらいです。

 

チャットは分かりにくい場所にあるので、かなり空いてると思います。

ニトリのHPの「お問い合わせ」https://www.pa-solution.net/as/scope3/nitori/web/から「チャットで問い合わせ」があります。

 

チャットで「オーダーカーテン発注したいのですがどのような手順ですか?」と問い合わせしたら「店舗で受付してください」との事。

受付停止とは一体なんだったのか・・・。(混雑緩和には有効だと思いますが。)

 

その後チャットで引き続きやり取り。

最寄りの店舗や営業状態について調べてくれて、オーダーカーテンの発注の流れも教えて貰いました。

 

チャトは文字できっちり表示されているので、聞き逃す事もなくやり取りできるのは良いですね。

文字入力するのに時間がかかるので心理的に焦る事もありました。気にしなくていいんでしょうけど。

 

店舗への電話

チャットで「店舗に問い合わせしてください」との事で、電話番号もその場で教えて貰い、そのまま店舗へ電話しました。

 

電話したら「実際にお店で商品を見て発注するか検討頂く場合が多い」との事で、翌日お店に伺う事にしました。

翌日、ニトリへ

平日の夕方という事もあり店は空いてました。
他のお客さんと接近する事はほぼ無く、ドアが複数解放されており換気も良く安心してお買い物が出来る状態です。

 

カーテン売り場に行くと「オーダーカーテンの受付は一時停止中です」という強調された張り紙がありました。

本当にやってるのか?という疑問がありつつ店員さんに話しかける。

 

オーダーカーテンできる店員が他の案件で対応中なので、予約して後日打ち合わせとなりました。

とりあえず受付ては貰えたので一安心。

 

目当てのカーテンだけ選ぼうと思い2~30分カーテンを選んでいると、店員さんが話しかけてくれました。

「手が空いたので今日対応可能です」との事。

親切な店員さんで良かった!ニトリ最高!

 

現在、ニトリさんでもスプリット勤務しているそうで、オーダーカーテンに対応できるような専門的な店員さんも限られるそうです。

今回たまたまその日のうちにオーダー出来ましたが、予約制なら混雑緩和にもなるし、良い傾向かもしれませんね。

カーテン選び

 所要時間は1時間程度。

カーテンからレールの種類の説明など実物を見ながら分かりやすく聞く事が出来ました。

種類も多く情報量が多いので、自分で事前にネットで調べものはしておいた方が良いです。

 

壁紙の色を写真で見せながらアドバイスもらいつつ、こちらの状況も詳しく聞いてくれて非常に接客レベルが高ったです。

 

採寸日程を決めて、後日見積もりを書面で郵送してもらえるそうです。

この日はレジで採寸料金の約6400円(外注なので店で異なるかも)を支払いました。

 

今後の予定は3つあります

①新築で出張採寸(委託業者)

②採寸結果が出たら店舗へ行き見積もりを確定させてお会計

③出張取り付け

 

オーダーカーテンは発注から2週間程度(混雑状況による)だそうです。

見積もり

翌日には電話で概算金額(不在で留守電にメッセージ)の連絡がありました。


4日後に書面で見積もりが届きました。

今の所概算で20万円(設置費用込み)です。

40万円ぐらい見積もっていたので安くて嬉しいです。

さすがお値段以上のニトリ。

 

実際に取り付けるのは8か所で、4部屋各2窓づつ

リビング、寝室、子供部屋2つです。


リビングの2つの掃き出し窓だけで7万円です。
面積が大きいのと見栄え重視でグレードが高い物を選んでるからですね。

まとめ

受付停止中と書かれていましたが、無事にオーダーする事が出来ました。

混雑緩和のため事前に店舗への電話確認など余裕をもって来店されるのがよろしいかと思います。

今回は接客も良く思った以上に安く済みそうなので大満足です。

ニトリおすすめです。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村