山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年春に新築の完成を目指す。

【エアコン購入】家電は量販店で買おうと決めた話

エアコン参考画像

先日、新居の為にエアコン4台(合計42万円)買いに行きました。

家電量販店で実物見てネットで最安値で買えばいいやと思っていました。
自分にとってこれは机上の空論であると、実際にやってみないと分からない事が多いなと思い知ったんです。


ポイントとしては以下の通り
●ネット
・調べれば調べる程無限に情報が出てくる。
・信用できる業者の精査が難しい。

●家電量販店
・店員さんが知識が豊富で、最適な商品を提案してくれる
・アフターサービスの充実
・手続きが早くて楽
・安心感。

ネットは価格が安い利点がありますが、購入金額が大きいとより慎重に判断するためと考えます。


実際に今回購入したエアコンの実例に沿って話を進めていこうと思います。

 

購入経緯

●ネットで下調べ
大抵の人がネットで下調べやると思います。
私の場合はまずは価格ドットコムでランキング見たりします。
ランキングだけだと違いがわからないので、どんどん細かく調べていきます。

エアコンの場合、最適な畳数や機能など色々です。
同じシリーズでも畳数により値段も変わってくるので、余計に比較がしずらかったりします。

エアコンに限らず各社多種多様な機能が装備されています。名前を見ただけではわからない機能が多かったです。
今使っている安いエアコンに大きな不満は無いですが、せっかく新居に取り付けるからと最新の機能を見たりするわけですよ。

散々調べつくしたが、結局どれがいいかわからなかったです。
調べもの自体結構好きなんですけど、わからない事が多すぎて疲弊した感じがありました。


●いざ家電量販店へ。
ネットで散々調べつくしたが、店頭に行くと訳がわからなくなってくる。
エアコン多すぎ。事前にチェックした機種を探すのも一苦労。

店員さんに説明を聞くと、知らない情報がまだまだ出てくる。
その場で判断できないから引き返す。

知らない事が多すぎて店員さんに言われるがまま買いそうになる勢いがありました。
冷静になるために「一旦持ち帰って考えます」と言って逃げてきました。

最終的に買うまで色々なお店へ6回も足を運ぶ事になりました。

家電量販店でわかったポイント


・必要な機能は聞かないとわかりにくい。
・設置に関して細々質問する事が多々あった。(ネットで調べると更に複雑で、注意事項のオンパレード)
・店員さんの接客レベルに大幅な差がある。
 決めては見た目と話し方
・その場で質問して答えてくれるありがたさ

とにかく質問は多かったですね。お掃除どうやる?メーカーでの違いは?どの大きさがいいの?工事どうやってやるの?設置でどのくらい費用かかる?配管の色を切り替えできる?他にも書ききれないぐらい沢山の質問をしました。
これ全部ネットで調べようとすると大変ですね。無限に時間あるわけじゃないし、エアコン大好きって訳でもないし。

最終的に買ったエアコン

ずばり機能はシンプルで見た目重視のエアコンとなりました。
合計42万円です。

エアコン パウダースノー

エアコン パウダースノー

三菱 霧ケ峰Sシリーズ
6畳×3台 MSZ-S2219  21万 
18畳×1台 MSZ-S5619S 15万
工賃等: 6万(カバー代含む)
2階にベランダが無いので、3台分立ち下ろしのため工賃がややかかりました。
メーカー揃えると多少割引になります。

ちなみに6月入居予定ですが、1~2月のこの時期にエアコン買ったのはモデルチェンジで安くなっているからです。
店頭も空いているので非常にオススメです。

妻が意外に見た目に拘るって事がわかりました。
今回買った機種も店頭でたまたま見かけたからという理由です。

画像ではわかりにくいですが表面のパネルにかなり艶があって良い感じなんですよ。
普通のエアコンってマットな白じゃないですか。

本当はこのシリーズのシャンパンゴールドが欲しかったけど無かったから妥協したんですが・・・。

エアコン シャンパンゴールド

エアコン シャンパンゴールド

今回買ったのはケーズデンキです。
店員のお兄さんがとても感じが良く親切丁寧に説明してくれました。
知識も豊富で会話もスムーズでとても好印象でした。
他の家電もこの店員さんから買いたいです。
それくらい店員さんって重要なんだと思い知りました。

買った後の手続きも楽ですね。
言われたまま質問に答えるだけですし。

店頭で買う際のポイント

・良い店員さんを捕まえる。
・量販店のオンラインの価格は最低限調べる。
・わからない事は沢山質問する。
・空いている時間帯を狙う

やはり良い店員さんを捕まえられるかが勝負になります。今回色々な店員さんと話しをしましたが当たりはずれが多かったですね。
個人的な意見としては見た目と比例していると思います。
清潔感があっていかにも出来そうな感じ。遠目から見て捕まえてください。
ダメだと思ったら仕切り直しです。日を改めるか他の店舗へ行ってみるのも有りです。

 

オンラインの価格はチェックしておく方が良いです。適正価格というのがありますから。
今回買ったケーズデンキもオンラインで価格が載っていますので、目安となります。

 

店員さんに何でも聞けるのが量販店のメリットです。最大限活用しましょう。
むしろ何も聞かないで買うのは損です。
聞けば聞くほど買う商品に対して満足度もあがります。

 

極力空いている時間帯を狙った方が良いです。
忙しいと店員さんを選べません。店内も混雑するしお互いプレッシャーもかかります。


高い買い物なので出来るだけ良い買い物をしたいですよね。
今回は大変満足出来る買い物が出来ました。