山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年春に新築の完成を目指す。

台風19号でホテルをキャンセルするか否かで迷った話

皆さん10/12の大型台風19号は無事に過ごせましたでしょうか?

 私は長女の誕生日に合わせて10/12にディズニーシーへ行く予定でセレブレーションホテルで前泊する立てていましたが、台風19号直撃のため延期になりました。

通常、ホテルはキャンセル料がかかる為、判断でヤキモキした経緯を書き起こします。

 

1週間前

ハッピー15エントリー使いたいからセレブレーションホテル取る?どうする?と迷いつつもホテルを予約しました。

 キャンセル料金が1万円発生するので決断には凄く悩みました。

 次の日、天気予報をチェックすると台風発生の予報に…。後から聞いたら発生するかもと言われてたらしいです。

 まだこの時点では嫌だなーくらいにしか思いませんでした。

 

5日前

台風19号進路予想
当初は台風の進路は北西に抜けて日本の南側を通るルートだったのが、本州上陸に変わりました。

 

3日前

台風19号進路予想

台風19号進路予想

本格的に上陸するし、大型台風だし、日を追うごとに悲惨な予報になりました。

何とか早まったり遅くなったりしないかな?と祈るばかりでした。

 ホテルの予約も前日になるとキャンセル料金が1万5000円に切り替わるので、キャンセルするか非常に悩みつつそのまま行こうと考えました。

 台風の時期が少し逸れても雨風は強いだろうからカッパ買ったり、靴買ったり、リュックカバー買ったりと万全の体制を整えました。

100均の雨具

雨具は主に100均で揃えました。

また後日記事にしますがディズニーシーを延期した日も雨が降ったので、ここで買っておいた雨具が役に立ちました。

私は普段傘しか使わないので、ディズニーのためだけにカッパを揃えるのは出費が痛いなと思っていたので、一日だけ雨具を使いたいのなら使い捨て出来る100均がコスパ良いです。

レインズボン

レインズボン

キッズ用レインズボン

キッズ用レインズボン

リュックカバー

リュックカバー

リュックカバーは形状により外れやすいのが難点。私のリュックは平気でしたが、妻のリュックはダメでした。

前日

朝起きて天気予報を確認します。

 

願いも虚しく全く台風それずに12日に本格的に上陸し、15号の比じゃない大型台風で如何に避難するかという話題になってました。

 

流石にこの状況では行ったとしても帰って来れない可能性があり、帰りの宿を取る事を考えたりと色々無理があるなと考えて、中止する事にしました。

 

昼前にホテルへ連絡したら、「この状況では仕方ないのでキャンセル料金は頂かない」との事で無事にキャンセル出来て安堵しました。

 

ホテルを予約してなければこんなに行くかどうか悩まなかったなーと。

 

ディズニーの休園が発表されたのはその後、お昼に会社でニュースを見たら発表されてました。大震災以来の8年ぶりの休園です。

ホテルのキャンセル料が免除されたのも異例中の異例だったかなと。

 

JTBで買った日付指定チケットも手数料かからず変更が可能でした。

 

台風直撃当日

家で台風が過ぎ去るのを待ち、被害もなく無事に過ごす事が出来ました。

 

ディズニーを計画して滅多にない台風直撃で色々学べました。10月は台風が多いんですね。

そういえば娘の誕生日は天気が崩れる事が多かったなーと改めて思いました。

来年からは10月の予定は慎重に計画したいです。

ディズニーオフィシャルホテルでキャンセル料が取られないパターンは異例な事なので、皆様ご注意を。