山ちゃんのシンプルライフハック

シンプルでより良い生活を目指す備忘録。2020年6月に新築の完成予定。

家の進捗 3~2か月前 棟上げ後からの進捗

新築の引き渡しまで残り1ヵ月程度。最近見に行ったら水回りの取り付けを残すのみとなってました。
 

今のうちに進捗を振り返ります。今から3ヵ月前。

 

2020年1月中旬。

 

棟上げが終わってから2ヵ月経過の進捗を振り返りです。
2ヵ月で壁紙を張る直前まで進みます。進捗率80%程度かな。

上棟後

上棟後

上棟してすぐにダイライトという壁面材が張られ始めています。

ダイライト施工後

一週間後には全面ダイライトが張られ終わってました。

玄関ドアの施工

更に3日後、ドアが取り付けられてました。

左は縦長窓のスペースですがまだ施工されてません。

建築中 内部

筋交いがきっちり入ってます。

建築中

壁が入ってようやく部屋の広さがわかりやすくなってきました。

足場に登る

更に一週間後、2月上旬。

足場に乗って撮影してみました。

足場から撮影

かなり怖い。

足場から撮影 窓

二階の窓を近距離で撮影できる機会はなかなか無いですね。

一週間前まで無かった窓が施工されてました。

足場 足元

踏み間違えたら下まで真っ逆さま。50cmぐらい隙間が空いてるかな。

足場から撮影 屋根裏部分

屋根裏はこんな感じ。遮熱シートのトップヒートバリアが付いていると思われます。

足場から撮影 屋根

既に屋根が張られてました。

20年耐久ガルバニウム屋根のニスクフロンです。

足場からの撮影は怖いのでこれっきりにしました。

屋内の進捗

窓の施工後 リビング

こちらはリビング。真ん中にテレビを置く予定です。

右側が庭と駐車場を向く掃き出し窓です。

建設中 キッチンの床

キッチンの床部分から色々な管が出てます。給排水とガス管とか?

建築中 排気ダクト

キッチンの天井側です。換気扇の管が見えてます。

建築中 お風呂

こちらはお風呂。青いホースが冷水。赤いホースが温水だそうです。

こんなのが通ってるって知らなかったわー。

断熱材の施工

更に10日後、2月中旬。

断熱材が施工されていました。

建築中 断熱材施工後

セルロースを隙間なく吹き付けていきます。厚さ10.5cmになるそうな。

こちらはアップルゲートセルロースと呼ばれる断熱材です。

http://applegate.co.jp/cellulose

建築中 断熱材 吹き付け 機器

材料はアメリカの新聞紙(繊維が豊富)で、でんぷん糊が含まれてるそうな。

機械を使って隙間がなく吹き付けていくそうです。

3人がかりで数日間使って施工してて大変そうでした。

 

自然素材で断熱性能や防音性能が高いメリットだらけの断熱材。

比較はしたことないですが、住んでみてのお楽しみですね。

軒天と床材

更に一週間後の3月上旬。

建築中 軒天 施工中

軒天が張られてました。木目がかっこいいと思い採用しました。

外壁との組み合わせが楽しみです。

建築中 床材

床材は無垢のチェリーを採用してます。

建築中 無垢床 スペーサー

無垢床は伸縮します。今回3月の施工の冬場なので縮んでいる時期です。

スペーサーを挟んで意図的な隙間を作っています。

これが無いと膨張の逃げ場がなく、反ったり盛り上がったり割れたりするそうな。

外壁の施工

更に一週間後の3月中旬。

外壁が張られ始めました。

建築中 外壁施工と軒天

白い外壁と軒天との相性も良さげ。

窓枠は黒で、2階外壁も一部黒を採用しモノトーンを意識しています。

建築中 外壁 コーキング施工前

ニチハのサイディングを採用しています。

30年保証ですが果たしてどうなるか。

まだコーキングが入る前の状態です。

石膏ボードとドア施工

更に2週間後。3月下旬。

石膏ボードが張られてました。

建築中 収納ドア

2階寝室の収納部分はドアが付いていました。

壁は石膏ボードが施工され、断熱材が見えなくなってます。

建築中 黒いドアノブ

白いドアに黒いドアノブがかっこいい!・・・はず。

建築中 階段

階段は施工されました。意外と後半に施工するんだなという感想です。

それまで梯子使って恐る恐る見学してました。

やはり高い所は怖い。

建築中 パントリー

パントリーです。サイズ感がわかってきて何を入れるか楽しみです。

壁とか設備が付き始めるこの段階になって、生活感が色々わかりやすくなってきますね。

建築中 キッチンの換気扇

キッチンの換気扇部分。普段お目にかかれない状態。

厨房排気ダクト用防火材セラカバー。

こんな写真が数十年後にリフォームした時に役に立つかな?

建築中 パテ作業

数日後には石膏ボードに壁紙を張る為のパテが塗られ始めてます。

細かい凹凸をパテで埋める事で、綺麗に壁紙を張る事が出来るそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

上棟から2ヵ月で80%は進んだ印象です。

大まかには壁面材、窓、ドア、屋根、断熱材、外壁、床、建具などが施工されました。

 

残す所1ヵ月程度で、壁紙と水回りと電気関係が進みます。

このブログ書いているのが4月末時点で、97%ぐらい完成かなと。

 

更に一か月後の5月末に引き渡しです。

残すは洗面台取り付けと不具合のチェックやハウスクリーニングなどです。

慌ただしくなってきましたが、今から楽しみです。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村